虫嫌いの都会育ち、夫の故郷へ移住奮闘記

古民家を購入して家族で移住しました、リアル過ぎる毎日を晒します。

引っ越しまで残り16日(9月12日)

最後に食べに行きたい店

今日は待ちに待った特別な日…引っ越す前に必ず最後に食べに行こうと

2人で決めていたお店へ行きます!!

遠い場所にあるのでしょっちゅう行くことはできません。

けど、思い出したら定期的に食べたくなる…そんな我々のソウルフード

 

お店に「今日は営業しているかどうか」の確認の電話をしました。

以前行ったときにお店が開いてなかった経験があり、当日に電話をして

確認するしかないというスタイル。

いざ、出発!!

 

ゆっくり下道の旅

高速道路を使うとお金がかかるので下道でのんびり行くことに。

旦那さん、いつも運転ありがとうございます(信頼の運転技術)

9月なのに本日33℃で、夏が全く終わってません。

道中、見慣れた景色を眺めながら「もう最後か」と感じながら向かいました。

 

もしかしたら「引っ越しあるある」かもしれません。

 

ソウルフード攻略に必要なアイテム

実はかなり特殊な我らのソウルフード…簡単に攻略できるものではありません。

過去に痛い目にあった当事者が言います、なめてかかるとヤバイ!!

お店に行く前に、いつも必ず買って2人で飲んでます。

神アイテム「飲むヨーグルト

ローソンののむヨーグルト、すごく美味しかったです。

これがないと始まらない…準備万端です。

これを飲んで「胃の保護」をしておかないと…

出発前から思い出して胃液が止まらない⇩

空腹で行くと胃液で胃腸が大ダメージ⇩

その状態で濃い味料理を食べると更に胃腸が大大ダメージ⇩

長い帰り道で腹痛に襲われ地獄を見る⇩

これがホントの「天国と地獄」

 

15時くらいに到着しました

時間帯的に、お客さんはほとんどいませんでした。

ゴーゴー響く空調、世代がわかる懐メロBGM、窓からの川の景色

物思いにふけりながら、2人で注文しました。

 

並ラーメンと半チャーハンのセット

これが世界一うまいラーメンセット(夫婦で満場一致)

昔からこの店のラーメンが大好きで、系列店や本店を転々としておりました。

久留米ラーメン」で豚骨がかなり濃い味です。

「昔ながらの硬め激うまチャーシュー」が特徴。

 

念願のソウルフード…味はもう格別でした。

全てうますぎて、お互い無言でただ噛み締めながら食べていました。

チャーハンを濃いスープと一緒に食べるのがポイントです。

 

「人は、美味すぎると顔が険しくなる」

終始眉間にシワを寄せる私たち…傍から見たら不味いのかと誤解される。

違います、美味すぎて信じられない顔です。

 

お腹も心も満たされて満足したのと、寂しさと名残惜しさの半々でした。

毎回思うのは「余ったスープを水筒に入れて持って帰りたい」です。

ご馳走様でした、ありがとうございました。

 

帰る前に、お店の横の川沿いを2人で少し歩きました。

いつもはそんな事しないけど、最後にと綺麗な川が見たかったんです。

そしてお店を後に。

 

気が付いた意外な心境

持参したアイスコーヒーを飲みながら、帰り道の車の中ふと感じました。

「住み慣れていた土地を離れる決心がもうついている」

初めての田舎暮らしは確かに不安はあります、けど不思議と心が軽い。

見慣れた車からの景色を見ても、何も感じなくなっていました。

 

自分の中で、踏ん切りがついたのかもしれません。

新しい土地で、新しいソウルフードを見つけようって。

自分で自分の心境の変化に驚きました。

 

思いもよらぬラッキー到来

帰る途中、野菜を買いたいと思いたまたま近くにあった

野菜直売所兼お弁当屋さんへ寄ってもらいました。

ここはかしわおにぎり鶏メニュー激うまで有名なお店なんですが

目当ての野菜がなく、ついでに店内をのぞいてみました。

 

「神様のお恵み=かしわおにぎりが半額セール

移住に向けて頑張っている自分たちを応援してくれてるのか…

かしわおにぎりは激うまで大人気なんですが、そんなおにぎりが

なんと半額セール!!!(おそらく夕方セール価格)

運の良さに2人で感激しながら、おにぎりパックをゲット!!

 

1日が終わり

今日は「食に恵まれた」嬉しい日になりました。

また明日から、頑張れそうな気がしました。

引っ越しの日まであとわずか…頑張ります!