虫嫌いの都会育ち、夫の故郷へ移住奮闘記

古民家を購入して家族で移住しました、リアル過ぎる毎日を晒します。

引っ越しまで残り10日(9月18日)

台風直撃の前に新居へ

引っ越すまでの間に何度も新居へ通っていました。

その都度、荷物運びや片付け、屋外・屋内の調査をしてきました。

 

新居へ通うのは今回が最後です。

前回同様、また台風が来るということで、予定していた日より早く

新居に向かうことに。

雨戸を閉めたり、庭の吹っ飛びそうな物を片付けないと…

 

本日の夜中、前日から準備を整えて2人で新居へ出発予定!

しかし…出発直前にある決断をする事に…

 

今住んでる家と新居

台風情報をずっと確認していた旦那さん。

「こっちの家もヤバそうやな…」とボソッと一言。

「えっ?ヤバイって??」と聞く自分。

 

今住んでいる家は猫たちがいて、新居へ行くときは

いつもお留守番をしてもらってます(ペットカメラで確認可能)

 

2人共家にいない時、万が一停電にでもなったら…

台風接近中じゃ、何かあってもすぐに家に帰れないし…

など色々と考えてしまった。

 

今回の台風の規模や万が一の事を考えて…

最終判断を出掛ける直前で旦那さんに決めてもらいました…

結果、自分が猫たちと家に残ってお留守番。

旦那さんが一人で新居へ行くことになりました。

 

正直1人で行かせるのも心配でしたが、台風上陸前に新居に

着いて、室内で安全に作業すると約束してくれました。

自分はお弁当を渡して、見送りました。

 

一日中寝込む

見送った後、自分用の荷物を片付けたり着替えたり。

その瞬間…眠気と体調不良に一気に襲われました。

ここ最近、頭が休まらないとずっと感じていて、新居に通うのも

正直大変でストレスが溜まっていたのかもしれない…

 

新居へ行かなくていいとわかった瞬間、何かがプツンと切れたような

そんな気がしました。

 

爆睡後、気付いたら体が動かない。

この日は一日中寝込んでおりました(猫たちは部屋を爆走中)

旦那さんから「無事着きました」とLINEがあって安心しました。

 

まさかの季節外れの君

「庭にノコギリクワガタがいるんだけど!!」

 

旦那さんからLINEと写真、エッ!!?( ゚Д゚)って思った。

9月にクワガタ…まさかの今年初クワガタです!

旦那さんはクワガタが大好きで、多分相当嬉しかったはず。

「晴れの日だったら飼ってたかも」と言ってた、確かに。

 

未開の土地の発見と面白さを、わずかに感じました。

温暖な土地なので、探せばまだまだ珍しい生物がいるのでは…

 

雨風激しい台風接近の夜

外はゴーゴーと激しい音、落ち着かずソワソワする猫たち。

旦那さんと電話をして、それぞれの様子を報告し合う。

 

深夜近くになってようやく会話ができるくらい回復しました。

前回お話しした「謎の柑橘系果実」を収穫してくれたらしい!

ありがとう…抜群にうまいやつ…今年最後の実だそうです。

 

古民家の中の作業はやることが多く、果てしない。

キリがないのでやる気を結構削がれる。

 

台風も重なって、1人でモチベが上がらないだろうと予想。

だから本当は、2人で行って作業を進めたかったのが正直の感想。

荷物運びや雨戸、庭の物を避難させてくれて感謝です。

 

今回、出発直後に予定が変更になった為、仕方なかった。

 

セーブ部屋は引っ越しした日になんとか2人で頑張って、猫たちに

配慮しながら仕上げたり、掃除したりしようと思ってます!

 

今のところ、こちらで台風被害はありません。

直撃するのが明日らしいので、最新情報を見ながら様子をみたいと

思います(音がデカくて怖い)

 

【ブログについて】

引っ越しまでの記録、不慣れな古民家暮らしの様子を

今後書いていきたいと思います。

もし読んでいただけたら、大変嬉しいです。

初めての田舎暮らし、頑張ります。