虫嫌いの都会育ち、夫の故郷へ移住奮闘記

古民家を購入して家族で移住しました、リアル過ぎる毎日を晒します。

引っ越しまで残り2日(9月25日)

最後に行きたい場所

 

最近見つけたお気に入りの施設が2つ。

引っ越し間近で見つけてしまうというタイミングの悪さ…ああ…

引っ越し準備の息抜きがてら、出掛けることにしました。

 

ヤギ牧場

 

やはり…ヤギはいいですね。

 

去年、宮古島へ行ったときにヤギ牧場へ行き、それからヤギ好きに。

知ってますか?ヤギって全然臭くないんですよ!

あと鳴き声はほとんどなく、穏やかで静かな印象でした。

 

角をぶつけ合う時も「コンッ…」という音だけ、静か

何度も笑って、何度も癒されました。

 

ヤギ用おやつを買って、ヤギ達に食べてもらいました。

一番強いヤギが独占してた(他の子も隙を見て食べてくれた)

 

最後に見に来れてよかった…

名残惜しいけど…ヤギ達さようなら…

 

ヤギミルクソフト

 

めちゃくちゃ金かかってる立派な純和風の家屋があって、

その中にお店とイートスペースがあるのですが…

期間限定のヤギミルクソフト激うま!!!

 

前回来たときも食べたのですが…2人で悶絶(甘みと濃厚さが凄い)

今回も買って食べました(うまさと切なさの味)

 

これも名残惜しい…激うまスイーツだけど

もう食べられないのは残念です。

楽しい思い出を、ありがとうございました。

 

ハーブガーデン

 

今年からハーブ栽培を始めた自分にとって…夢のような場所

お馴染みの種類から珍しいものまで色々と見れる最高スポット!

 

前回来たときはは「夏のガーデン」今回は「秋のガーデン」

青々と生い茂っていた夏と比べて、秋はスッキリした様子でした。

唯一変わらず元気な印象だったのが「ミント系」でした(さすが強い)

 

育苗ハウスもあり、個人的に勉強になりました。

元気に育っている苗と枯れてしまってる苗が半々くらい…

 

ハーブの難しさを知って、自分も失敗した事を思い出して、

「プロでも難しいのに、そりゃ失敗するよな」

少し救われた気がしました。

 

今回含めてまだ2回しか来れてないのが本当に残念です。

楽しい思い出を、ありがとうございました。

新しい場所でまた、ハーブ園探すぞ!!

 

猫部屋の一掃

楽しかった気分に浸るのもつかの間

猫たちの部屋を大掃除して、床マットを全て処分する!

 

2人でなんとか掃除と片付けを終わらせて

猫用3段ゲージを畳み、袋にまとめました。

 

お気に入りの場所なのに…ごめんね…

 

今日はゴミの日で、

リビングと猫部屋の床マットをまとめて全て処分できました。

ジョイントマットを敷いていたので、床がとてもキレイだった。

 

まだまだやる事は終わらない…はぁ…

引っ越し当日まで荷づくりしてる気がする…

そんなことを思いながら、ただひたすら荷作りをした。

 

人間の食事の用意もしなければ…作業は一旦ストップ

 

ベランダ栽培のサンチュたち

ベランダで育てていた「9株のチマサンチュ」

全て赤ダニが大量発生してるけど、収穫して、水で洗い流しました。

ダニは水で流せるので助かった(原因は乾燥らしい)

大量の新鮮なサンチュで今夜はグリーンサラダに!

 

本来なら、外側の葉だけ収穫して内側はまた大きい葉になって、

長い期間収穫ができるのですが…

引っ越しの為、サンチュの苗は全て処分しました。

 

新居でも沢山のサンチュをまた植えたいと思います!

 

室内育苗中の野菜やハーブ

室内でLEDライトで育てている水耕栽培の苗たち」

初めての植物のお引っ越し、心配しかない(何百回も調べました)

 

プラスチックボックスに苗を全て収納予定。

水耕栽培は土栽培と違って、常に水に浸っている状態なので

運び方も相当悩みました(苗たちが乾燥に耐えれるか心配)

 

光がない状態で徒長の心配もありますが、

一番は新居まで苗が生きててくれと…願うばかり…!

 

深夜2時

食事が終わり、再び荷物まとめを開始

引っ越し当日まで荷づくりしてる気がする…(2回目)

とにかくひたすら目の前の詰めれる荷物を段ボール箱にまとめて

ガムテープを貼っての繰り返し…

 

何度も新居に通って、その都度荷物も運んで

何か月も前から荷物まとめてるのに、まだまだある

荷物多すぎ問題

気が付いたらもう深夜2時

キリがないので今日はもう切り上げることにしました。

引っ越しの大変さは、もう嫌というほど理解した。

 

【ブログについて】

引っ越しまでの記録、不慣れな古民家暮らしの様子を

今後書いていきたいと思います。

もし読んでいただけたら、大変嬉しいです。

初めての田舎暮らし、頑張ります。