虫嫌いの都会育ち、夫の故郷へ移住奮闘記

古民家を購入して家族で移住しました、リアル過ぎる毎日を晒します。

引っ越しまで残り21日(9月7日)

庭に厄介なアイツ現る

今日は家に帰る日、部屋の片付けと家中の戸締りをチェック。

旦那さんは、風でバタバタうるさかった「古いトタン屋根」を修復。

外に出た時、庭にカラスが、すぐ近くにいたらしい。

 

前日からカラスが家の近くでよく飛んでるなと思っていました。

家裏は林になっている為、もしかしたら「カラスの巣」があるのかも。

実際の被害はまだありませんが…今後どうしようかな。

地元では、電線を埋め尽くすほどの大量のカラスがにいました。

ゴミが漁られてるのは日常、カラスが小動物や鳩を襲っている様子。

いいイメージはありません。

家庭菜園やゴミ出しで被害がでないように、カラス対策

行いたいと思います。

 

帰ります

猫たちが待つお家へ出発!

腹ペコの正午、昼マックのてりやきバーガーセットを持ち帰り。

車内で久々のマックを頬張る(至福のひと時)

平日の昼は550円でてりやきバーガーセットが食べれるんですね!

 

長い道中を、安全安心の旦那さんの運転で帰りました。

毎回運転は彼なので、感謝しかありません、ありがとう。

自分の役目は、旦那が眠くならないように

休憩を促すことと、永遠話しかけ続けること。

 

ただいま

帰宅して2人ともヘロヘロ。

飼い主の心配とは裏腹に、猫たちは塩対応。

旦那さんは長時間の運転で疲労困憊、休んでもらうことに。

自分は部屋と荷物の片付け、体中に虫よけスプレーをかけたから

お風呂で洗い流す(猫が腕や足を舐めるので)

 

心身ともにあまり強くない自分、ストレスや疲労がすぐ体調に出てしまう。

謎の頭痛と眠気に襲われ、仮眠。

 

今回新居に行っての感想

・山ほどの作業が思ったより全然進まない

・長距離移動の疲労がやはり出てしまう

・Gやムカデが出たので対策したい

・カラス対策もしたい

・セーブ部屋の障子や柱のホコリが凄い

・激うまの謎みかんについて調べる

・夜のトイレが怖すぎ問題

・キッチンの湿度問題を対策したい

・セーブ部屋とキッチンは引っ越す前にキレイにしたい

 

やはり…途方もなくて作業が進まないです。

引っ越してから本格的に、家の作業を進めたいと思います。

色んな意味で、古民家購入のリアルを理解しました。

 

我々夫婦にとって、初めての大きな挑戦になります。

不安と大変さとワクワクが入り混じる中…初めての土地で

なんとか頑張りたいと思います!!

 

 

【ブログについて】

引っ越しまでの記録、不慣れな古民家暮らしの様子を

今後書いていきたいと思います。

もし読んでいただけたら、大変嬉しいです。

初めての田舎暮らし、頑張ります。